チノのホイップでお花を作ったスペシャルブレンドを再現♪

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第6羽「うさぎの団体さんも大歓迎です」放送を記念してチノのホイップでお花を作ったスペシャルブレンドを再現しました♪
ぜひ、皆さんもこちらのレシピで再現してみてください!

お花のホイップコーヒー


材料

生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1
マシュマロ(土台)

時間・分量

調理時間:15分
分 量 :2人分

作り方

〜クリーム作り編〜

1、水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかし、レンジで溶かします。
(500W 10秒程度:沸騰させないようにします。人肌まで冷ましておきます)

2、生クリームを泡立て、途中砂糖を入れ、7〜8分立てにします。

3、1を生クリームに加えて、手早く泡立てます。
※冷蔵庫に入れたりしながら、固さを調節してください。

〜お花作り編〜

1、バラ口金を絞り袋にセットし、泡立てた生クリームを入れます。

2、口金は、短い方を上にします。半分に切ったマシュマロを土台に、ぐるりと一周絞ってバラの軸を作ります。

3、手首をまわしながら、側面に花びらを1枚ずつ重ねていきます。
もう片方の手で、土台を時計逆回りに回転させ、出てきたクリームを巻きつけます。

4、クリームの絞り終わりは 立てていた口金を倒すようにして切ります。
※軸と比べ、外側の花びらは、外側に倒れて低くなってます。外側の花びらは、少しずつ長めに絞っていきながら形を整えます。

5、全体的なボリュームを確認しながら花びらを追加していくと綺麗に出来上がります。

6、スプーンや箸などで、出来上がったお花をコーヒーの上にそ〜っとのせたら完成です。


◆レシピ提供
アニめし料理研究家
坂本星美
アニメキャラクターに変身し、作品に登場する料理や、キャラクターを模した料理、
「アニめし」をYouTubeで配信中。

Back to List