チマメ隊 ワンマンライブ chimame march
6月3日(土)EX THEATER ROPPONGI

大きなスクリーンにチマメ隊の3人が紹介されると、ライブを心待ちにしていたファンの歓声が大きくなる。そしてそのスクリーンが上方に上がっていくと、そこに立っていたのは、『chimame march』のジャケットをモチーフにした新しいマーチング衣装をまとった水瀬いのりさん、徳井青空さん、村川梨衣さんの3人。

 まずは、オープニング曲「てくてくマーチングマーチ」を、手旗を持ってかわいい振り付けとともに披露。ダンサーも大きな旗を左右に振り、いよいよ、チマメ隊のワクワクがたくさん詰まったワンマンライブがスタート。

「今日はスタンディングなので、優しい気持ちで楽しんでくださいね~」と水瀬さんが投げかけると、続く「CANDY COLOR DAYS」で会場はさらなる盛り上がりを見せる。一生懸命練習してきたというダンスも軽快でかわいらしい!

 2曲を歌い終えたあとはデュエット曲&ソロ曲コーナー。しかもここからはガールズバンドを率いてのライブになり、さらに盛り上がる展開に。

途中、夏服への衣装チェンジをはさみながら、アルバム『chimame march』の曲を次々に披露していく。

コール&レスポンスをして観客と盛り上がるところでは、徳井さんが「みんなー『ごちうさ』は好きかー!」と、キャラを忘れて叫んだりするシーンもあり、オールスタンディングのライブならではの熱気を感じることができた。水瀬さんのソロ曲「あした元気になぁれ」まで歌い切ったあとは、スペシャルメドレーコーナーへ。


ここでも3人それぞれのソロ曲、そして「WELCOM【う・さ!】」でガッツリ盛り上がり、終盤は「ぽっぴんジャンプ♪」でハジけ、アルバムの最後の曲「ココロそばにいるよ」では、ほっこりと会場全体が温かい空気に包まれて本編を締めくくった。


アンコールでは、「ぴょん’sぷりんぷるん」で再び会場を笑顔にすると、「これを聴くと、何かを思い出しませんか?」と、この曲がオープニング曲になっている『ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ~chimame march出張版』がスタート。ライブとはまた違った3人のほのぼのとした空気が流れるラジオコーナー。

事前にラジオで募集していたリスナーからのコメントを読み上げて、観客とのやり取りを楽しんだり、3人も大好きなコーナー「チマメ探偵団」でクイズに挑戦をして楽しんだあとは、再びライブパートへ。

 おなじみのポポロンパーカーを着て、いよいよラストの曲「ときめきポポロン♪」の前フリをするが、バンドからは違う曲のイントロが流れ始める。その曲は、6月1日が誕生日だった村川さんをサプライズで祝うための「ハッピーバースデートゥーユー」だったのだが、サプライズはこれだけではない。メグのケーキを歌いながら持ってきたのが、なんと速水奨さん。

これは水瀬さんも徳井さんもまったく聞いていなかったらしく、結果的に3人が素で驚く状態に。みんなに誕生日を祝ってもらった村川さんは、「チマメ探偵団の結果が散々だったから、嬉しい~」と、涙を流して喜んでいた。

 最後は「ときめきポポロン♪」で会場がひとつになり、とても幸せな気持ちになって初となるワンマンライブを終えた3人。ラジオコーナーで発表されたのだが、大阪追加公演を、11/18(土)Zepp Nambaにて開催することも決定! ぴょんぴょんと盛り上がれる生バンドによるライブが、また大阪でも楽しめそうだ!

「今日は本当に本当にありがとうー。チマメライブ楽しんでもらえたかな? 大阪もまた来たいなって思ってくれてる? りえしょんも楽しみだし、大阪でも待ってます! ラジオもありますし、引き続き、『ごちうさ』とチマメ隊をよろしくお願いします。今日はみんなにお誕生日をお祝いしてもらえてとっても嬉しかったです。ふたりもみんなもありがとう! 奨さんも~!誠にありがとうございます!」(メグ役 村川梨衣さん)

「楽しんでくれましたか? 私二人がかわいくてかわいくてしょうがなくて、こうやって一緒に楽しいライブができてほんとうに本当にうれしいです。ごちうさもまだまだ展開していきます。これからももっと、ごちうさやチマメ隊のファンを増やしていきたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします。大阪には絶対に来てくださいね!」(マヤ役 徳井青空さん)

「ダンス苦手なんですけど、振り付け難しいなぁと思ってたときも2人が隣りにいてくれたり、スタッフさんが支えてくれたり、そういうところからモチベーションもどんどん上がって、楽しいし、帰りたくないよって思えるステージをお届け出来たらいいなと思いながら頑張っていました。いろんなことがあるけど、ごちうさのキャラは安心できて、安らかな心になれる素敵なキャラクターたちにいつも支えられていると思うので、これからも私たちを通して、チマメというキャラクターを好きになってもらえるように、また大阪で待っていますので、笑顔いっぱいで過ごせたこの時間を大阪でも過ごせたらなと思います。今日は本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします」(チノ役 水瀬いのりさん)

【セットリスト】

M1 てくてくマーチングマーチ (チマメ隊)
M2 CANDY COLOR DAYS (チマメ隊)
M3 Sunshine Days (チノ&マヤ)
M4 みえるよみえる (チノ&メグ)
M5 プレゼントレジャー? (マヤ)
M6 すいーと・すきっぷ・すてっぷ (メグ)
M7 リトル*トレジャー*ハント (マヤ&メグ)
M8 あした元気になぁれ! (チノ)
M9 スペシャルメドレー
  わくわくDIARY (マヤ)
  おもちゃ箱ハピズム♪ (メグ)
  お菓子な夢をおひとつどうぞ♪ (チノ)
  きらきらエブリディ (チマメ隊)
  WELCOME【う・さ!】 (チマメ隊)
M10 ぽっぴんジャンプ♪ (チマメ隊)
M11 ココロそばにいるよ (チマメ隊)

EN 1ぴょん’sぷりんぷるん (チマメ隊)
「ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ chimame march出張版」
EN 2 ときめきポポロン♪ (チマメ隊)

〈 Back to List