「ご注文はDJ Nightですか??2」イベントレポート


年末にごちうさファンが渋谷のTSUTAYA O-EASTに集まった。
12月29日、ここで行われたのは『ごちうさ』2回目のスペシャルDJイベント、「ご注文はDJ Nightですか??2」だ。

詰め掛けたファンが会場にひしめき、スモークの浮かぶ中空にはライトとレーザービームが走る。
いわゆる「アニクラ」とは、楽曲をアレンジして繋げるDJと、映像をつなげてヴィジュアル的に演出をするVJが織りなす音楽イベントだ。
それぞれのDJが選出したセットリストは、途切れることなく繋がれており、原曲とはBPM(テンポ)やミックス(音源の調整)が異なっているので、元の楽曲とは違ったイメージで盛り上がれるのが楽しいところ。

それから忘れてはならないのは、会場の左右に映し出されていた映像のこと。これはVJ Yakoが、DJに合わせてリアルタイムに映像を移し替えたり、エフェクトを追加していく。

イベントは、司会進行ではおなじみとなってきたNBCユニバーサルの音楽プロデューサー・藤平直孝さんが務める。
紹介でさっそく登場したのは――DJ和だ!

■DJ 前半パート

「Daydream café」から始まるセットリストは、2018年に発売されたキャラクターソロシリーズの新曲を中心に、エレガントでオトナな雰囲気で展開されていった。デュエットソングやチマメ隊からの選曲も落ち着いた感じ。
それが「怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin-」からテンションアップ!

DJ和「シャロ多めかもししんない!」という叫びが会場を盛り上げた。


そこから振り回され隊の「VSマイペース?」から「魔法少女チノ」に繋がり、一気に熱狂の渦へ。全員Ver.の「わーいわーいトライ!」は特典CDにしか収録されていないレア版。そして最後はチマメ隊Ver.の「Daydream café」でDJ WILDPARTYへとバトンタッチした。

「Sister or Sister?」から始まったDJ WILDPARTYのセットリストはデュエット曲が多め。それぞれの関係性が愛おしい『ごちうさ』ならではの楽曲が多い。アニメ1期からのキャラソンも多く取り入れられていて、チノとココアとリゼのソロが続くところも、モカの「とびっきりアネバーサリー」が挟まるところも最高にエモい。

わっと盛り上がる「Eを探す日常」から、「日常デコレーション」で占めるところが、1期からのファンの心をぐっと捕らえただろう。

前半2人のDJが出番を終えると、休憩を挟んでトークコーナーへ。
休憩中には2階にいる監督を見つけたファンから「ありがとうー!」という声が上がっていた。


■トークコーナー
司会は音楽プロデューサーの藤平さん、服部プロデューサー、橋本監督、徳井青空さんが登場。観客から寄せられた質問に答えていった。
普段のイベントではなかなか話せない、DJイベント&年末ならではのぶっちゃけ話が飛び出していた。音楽イベントということもあって藤平P向けの質問も多かったが、鋭くて濃いファンからの質問が飛んだ。

■DJパート 後半

後半は「DJ兎猛者!」の呼びかけで、DJ兎猛者(a.k.a徳井青空)が登場!

DJ兎猛者パートはマヤやチマメ隊の楽曲が多めの編成。始めから「セカイがカフェになっちゃった!」からテンションを上げていった。さすがは兎猛者、観客の声だしを誘発させるMCを巧みに駆使してどんどん盛り上げていった。

スクラッチを練習してきたという兎猛者は懸命に試みていた。やはりDJパフォーマンスの憧れといえばスクラッチ! これができるようになればDJも一人前!?

テンポを上げた「ときめきポポロン♪(DJ 兎猛者 REMIX)」ではテンション爆上がり!その後にはモカと青山さんとタカヒロのオトナな「Fantastic Rabbit House」を挟みつつ、最後はチマメ隊の「WELCOME【う・さ!】」と、さらにはマヤの「ぷちょへんざ☆ゆにばーす」をライブバージョンとして兎猛者自身が歌い上げた。これにはファンもぴょんぴょんと喝采に湧いた。

ライブバージョンとなったところで登場したPandaBoYがそのままDJを引き継ぎ、ラストのパートへ。がっつりBPMを上げたリミックスの「Daydream café (PandaBoY Remix)」と
「ノーポイッ!(PandaBoY Remix)」でごちうさファンの力が再点火させると、最後までノンストップ!

「疲れてる人は横の映像を見ると回復します!」という言葉とは裏腹に、休ませることをしらないグルービーなミックスで会場を加速させていく。疲れを忘れさせるハイテンポなアレンジはファンのボルテージをどんどん上がっていった。低音がズンズンと響くビートが心を揺さぶる!


「ぽっぴんジャンプ♪(PandaBoY Remix)」もEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)としてBPMがアップされて、原曲とは違った魅力を魅せてくれる。これに限らず楽曲すべてにEDMとしてのアレンジが加えられていて、最高にノレるメドレーになっていた。クライマックスには自らが作・編曲をした千マメ隊の「FANCY SWEET TIME」を。そしてラストの曲は、フルで掛ける「ときめきポポロン♪」が癒やしを与えてくれた。
DJ PandaBoYも思わずマイクを握って「すげーいい曲!」と叫んでしまっていた。

DJたちのパフォーマンスが終わるとエンディングへ。1人ずつ挨拶かと思いきや、舞台袖へ捌けたPandaBoYが持ってきたのはバースデーケーキ! 12月26日が誕生日だった徳井青空さんをお祝いするために、サプライズで用意されていたのだった。
DJ4人、そしてVJ Yakoの活躍で、2回目となるDJクラブイベントも無事に終了した。『ごちうさ』が好きな人しかいないステキな空間には、「ありがとう!」という言葉がこだましていた。


ご注文はDJ Nightですか??2
【セットリスト】
■DJ和
1. Daydream café
2. 一匙のお姫さま物語(あいすくりーむふぁんたじあ)
3. パッと! 花咲くティーポット
4. ぱりぷれいやー!!
5. センチメンタルごっこ
6. Rabbit Hole
7. Sunshine Days
8. ヒミツのおもてなし
9. Happy Holiday
10. きらきらエブリディ
11. ミッドナイト・パーティー
12. 0時過ぎのWonder Cocktail
13. COCOATIC BAR
14. あん・どぅ・とろわ
15. ラ・エレガンス
16. 怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin-
17. 私と浪漫ていすと
18. 無敵のMidnight crew
19. パンパカパンのパンのパーティー
20. VSマイペース?
21. 魔法少女チノ
22. ぴょん'sぷりんぷるん
23. わーいわーいトライ! 全員Ver.
24. Daydream café チマメ隊Ver.

■DJ WILD PARTY 

1. Sister or Sister?
2. 夢・もしもしもしも?
3. ぽっぴんジャンプ♪
4. 未来パズル
5. FUN!FUN!
6. パジャマプラネタリウム
7. ずっと一緒
8. 出かけましょうと答えましょう
9. スマイルメーカー
10. そおっとブランケット
11. Love & Gun
12. チョコリズムチョコルール
13. 足音タルトタタン♪
14. リトル*トレジャー*ハント
15. a cup of happiness
16. のんピースマイペース
17. とびっきりアネバーサリー
18. ポップコーンはぷにんぐ!
19. Eを探す日常
20. お茶会物語
21. ハミングsoon!
22. 日常デコレーション


■DJ兎猛者(a.k.a 徳井青空)

1. Rabbit's Time(サントラ)
2. セカイがカフェになっちゃった!
3. 宝箱のジェットコースター
4. カフェインファイター
5. わくわくDIARY
6. @ぐ~るぐるわーるど@
7. あした元気になぁれ!
8. 冷静とモフモフの国境線
9. プレゼントレジャー
10. 甘美コラボレーション
11. 本日は誠にラリルレイン
12. ナマイキ Tiny Heart
13. ときめきポポロン♪(DJ 兎猛者 REMIX)
14. Fantastic Rabbit House
15. 鏡合わせのアンビバレット
16. ??ケーキをもうひとつ?
17. ショコラティーヌ de 3 時
18. コーヒーカップでエスコート
19. Sing a Song!!!!!
20. Everyday Level Up!!
21. WELCOME【う・さ!】
22. ぷちょへんざ☆ゆにばーす (LIVE バージョン)


■DJ PandaBoY

1. Daydream café(PandaBoY Remix)
2. ノーポイッ!(PandaBoY Remix)
3. ハートふるムーン
4. ハートぷるぷる事件です
5. 新作のしあわせはこちら!
6. お菓子な夢をおひとつどうぞ♪
7. ぽっぴんジャンプ♪(PandaBoY Remix)
8. 麗しのShooting star
9. ときめきLOOPにのって
10. きらめきを探しに
11. Dear Me
12. CANDY COLOR DAYS
13. 足音タルトタタン♪
14. おいしいパンの作り方
15. きらめきカフェタイム
16. やきもち風味のカモミール
17. 夢見FLAVOR
18. 夢・もしもしもしも?
19. FANCY SWEET TIME
20. ときめきポポロン♪

〈 Back to List