「ご注文はDJ Nightですか??3」イベントレポート

 前回(2018年12月29日)に引き続き、TSUTAYA O-EASTで行われた『ご注文はDJ Nightですか?? 3』。今回はトークパートをはさんだ2部構成で、約4時間『ごちうさ』の楽曲で踊りまくるイベントとなった。体力さえあれば、何時間でも踊っていられそうな、最高に楽しい空間になったのは、DJ&VJ陣の『ごちうさ』愛溢れた高いパフォーマンスと楽曲の良さ故だろう。
 イベントは、DJ兎猛者&PandaBoYでの「ぷちょへんざ☆ゆにばーす」(マヤ)から始まる。この曲はこのイベントのためにあるような歌詞なので、まさにオープニングにピッタリのナンバーだ。そこで勢いをつけると、DJのトップバッターPandaBoYがフロアを盛り上げていく。
DJ前半はキャラクター縛りということで、PandaBoYはチノ&リゼの楽曲だけを流していく。ラビットハウスで長く一緒に働いている2人の信頼関係を想像しながら聴くと、なんだかエモみが増してしまった。続いてDJ兎猛者(a.k.a.徳井青空)が早速登場。担当するのはマヤ&メグ。この2人も幼馴染で付き合いが長く、絆も強い。楽曲を聴きながらVJが流す映像を見ると、そこには尊さしかなかった。最後をデュエット曲「リトル*トレジャー* ハント」で締めくくるのも完璧な流れだ。

 DJ WILDPARTYはココアとモカと青山ブルーマウンテンを担当。ある意味ふわふわしている青山さんと元気な姉妹がくっついた感じだが、3人の個性が爆発していた。青山さんの「マワールエスポワール」から始まり、同じく青山さんの「流星ガーデン」で終わったのだが、青山さんのキャラソンは意外とクラブミュージックだったんだなという、新たな発見があった。DJ和は、シャロ&千夜の担当。鉄板コンビだが、やはりこの2人の曲を聴きながら見る、第1期第4羽の映像は最高に高まる 。そして2人共テンションが高い曲が多いので、フロアはかなり盛り上がっていた。

 4人のDJが終わると、辻純更さん、高瀬愛虹さん、中山聡さん、木村有希さん、やしきんさん、PandaBoYさんといった『ごちうさ』の楽曲制作陣が大集合してのトークコーナーがスタートする。ちなみにトークは、藤平Pを司会にして、キャラソンに対するファンからの質問に、時間の限り答えていくというものだった。

 曲作りについて、リゼ曲をよく書いているやしきんさんは「リゼは男っぽい部分とかわいい部分を持ち合わせているから、男の人がかわいく書くとハマる。だから自分が書く意味があると思ってやっていた」と答えていたのだが、実はこのキャラだからこの人にお願いするという作り方をしているわけではなく、曲を優先で選んでいくと、自然と作家とキャラが被ってくることはあると藤平Pは話していた。

 「細かいけれどこだわり抜いたところは?」という質問には、「『流星ガーデン』の2番に“時間の雫はとろみを増して”という歌詞がありますが、楽しい時間は濃く濃く、ポタッと落ちずにキラキラしているというのを感じてほしいです」と辻さん、「『CANDY COLOR DAYS』に“お口の中に虹が架かる”という歌詞があるんですけど、その前の歌詞のフレーズで7色になるようになってます」と高瀬さんが答えていた。『ごちうさ』楽曲の作詞の割合が高い2人だが、この他にも『ごちうさ』に対する熱い思いが聞けて、とても面白かった。

 その他、原作の好きなところや、この作家陣に曲をお願いすることになった経緯など、興味深い話がたくさん飛び出していたトークコーナー。最後は藤平Pから、4月22日にエイプリルフールのキャラクターが歌うアルバム『ご注文はうさぎですか?? Selection of April Fools' Day』がリリースされることが伝えられ、会場は大いに盛り上がった。このアルバムでは魔法少女チノと怪盗ラパンが一緒に歌う曲が入っているとのことなので、楽しみにしていてほしい。

 そして後半は再びDJパートへ。後半はデュエット~複数人での楽曲縛りで、Petit Rabbit'sやチマメ隊の強力な楽曲が多かったので、フロアは前半よりさらにテンション高く盛り上がっていた。トップはDJ和。チノ&モカの「ラ・ラ・ラ!ラ?モーニング」のちょっと切ない感じや、「のんピースマイペース」でのココア&千夜の相性が良さなど、改めて良い曲だなと実感。続くDJ WILDPARTYのDJでは、Petit Rabbit'sの楽曲がめちゃくちゃ盛り上がることを再確認。やはり強い! DJ兎猛者はチマメ愛に溢れていて、チマメ隊だけではなくPetit Rabbit's with beansの楽曲も多めに流していた。そして最後はPandaBoY。DJ兎猛者の最後がチマメ隊の「木もれび青春譜」だったので、それを受けて1曲目をサキの「銀のスプーン」を持ってきたのも良かった。メグ&シャロの「足音タルトタタン♪」から千マメ隊の「FANCY SWEET TIME」などなど、中毒ソングもたっぷり流し、フロアも最後まで元気に踊りまくっていた。そしてラストはこのイベントのお約束とも言える「ときめきポポロン♪」をみんなで歌い、『ご注文は DJ Night ですか?? 3』を締めくくる。第3期に向け、まだまだ楽曲が増え続けそうな『ごちうさ』。『DJ Night』も、まだまだ続くことをそれとな~く約束し、イベントは終了した。

ご注文はDJ Nightですか??3【セットリスト】

◆前半

■DJ兎猛者(a.k.a 徳井青空)&PandaBoY
01.ぷちょへんざ☆ゆにばーす

■PandaBoY
01.出かけましょうと答えましょう
02.冷静とモフモフの国境線
03. 魔法少女チノ
04.新作のしあわせはこちら
05.お菓子な夢をおひとつどうぞ
06.無敵のMidnight crew
07.Love & Gun
08.鏡合わせのアンビバレット
09.FUN! FUN!

■DJ兎猛者(a.k.a 徳井青空)
01.ぱりぷれいやー!!
02.お祭り輪っしょい!!
03.パジャマプラネタリウム
04.プレゼントレジャー
05.ナマイキTiny Heart
06.おもちゃ箱ハピズム♪
07.ミッドナイト・パーティー
08.すいーと・すきっぷ・すてっぷ
09.ナイショのはなしは夢の中で
10.夏休みページ
11.Everyday Level Up!!
12.リトル*トレジャー* ハント

■DJ WILDPARTY
01.マワールエスポワール
02.きらきら印を見つけたら
03.ホットホワイトデリバリー♪
04.パンパカパンのパンのパーティー
05.きらめきを探しに
06.チョコリズムチョコルール
07.おいしいパンの作り方
08.Bitter Tea:Time
09.とびっきりアネバーサリー
10.COCOATIC BAR
11.流星ガーデン

■DJ和
01.Happy Holiday
02.お月見数え唄
03.色葉おしながき
04.天高くおとめこゆる秋
05.夢・もしもしもしも?
06.私と浪漫ていすと
07.月夜にお砂糖星
08.@ぐ~るぐるわーるど@
09.ハートふるムーン
10.とびきりsummer time
11.Hi Hi High☆ ~ハイテンションVer.~
12.カフェインファイター

後半

■DJ和
01.しんがーそんぐぱやぽやメロディー
02.みえるよみえる
03.きらめきカフェタイム
04.夢見FLAVOR
05.なんとなくミライ
06.ラ・ラ・ラ!ラ?モーニング
07.ケーキをもうひとつ?
08.のんピースマイペース
09.リトル*トレジャー*ハント
10.Daydream café

■DJ WILDPARTY
01.VSマイペース?
02.ずっと一緒
03.ココロそばにいるよ
04.ポップコーンはぷにんぐ!
05.きらきらエブリディ
06.コーヒーカップでエスコート
07.ハピネスアンコール
08.Siter or Siter
09.一匙のお姫さま物語
10.ノーポイッ!

■DJ兎猛者(a.k.a 徳井青空)
01.ぽっぴんジャンプ♪
02.Sunshine Days
03.WELCOME【う・さ!】
04.セカイがカフェになっちゃった!
05.宝箱のジェットコースター
06.ぴょん’sぷりんぷるん
07.ハートぷるぷる事件です
08.本日は誠にラリルレイン
09.木もれび青春譜 ~劇中歌Ver.~

■PandaBoY
01.銀のスプーン
02.daydream cafe(PandaBoY Remix)
03.Eを探す日常(PandaBoY Mush UP)
04.ときめきLOOPにのって
05.CANDY COLOR DAYS
06.足音タルトタタン♪
07.FANCY SWEET TIME
08.ときめきポポロン♪

〈 Back to List