4月10日(水)発売
「ご注文はうさぎですか??
バースデイソングシリーズ03 ココア(CV. 佐倉綾音)」
レコーディングレポート公開♪

誕生日合わせのリリース企画のことを聞いて、どう思いましたか?

佐倉強気だなと思いました(笑)。最低でも1年間はCDが出続けるわけですから、皆さんに楽しんでもらえるという算段がないとスタートできないと思うので、やっぱり『ごちうさ』は生半可な作品ではないな!と。

でも、新しい発想ですよね?

佐倉ありそうでなかったですよね。しかもキャラクターもちょうどいい感じでバラけているし。

それだけ、季節に合わせた曲ができるという利点もあるんですよ。

佐倉確かに! 季節の曲って好きなので、桜の季節をココアで歌えて良かったなと思います。

ココアの誕生日の思い出はありますか?

佐倉ラジオで言ったことが結構叶ったりしますね。あと、個人的に父とココアの誕生日が同じなので、毎年父におめでとうと言う日は、ココアにもおめでとうと言う日だなと思ってます。でも、毎年かわいいケーキを用意してくれたり、スタッフさんの個々のキャラクターに対する愛情の注ぎ方が、他の作品の追随を許さない感じがして、なんかいいですよね(笑)。

それは確かにありますね。佐倉さん自身にもお祝いの手紙とかは届くのですか?

佐倉「ココアさん誕生日おめでとうございます」というのは頂きます。でも、とっても不思議な気持ちになりますね。アニメって総合芸術なので、原作の先生がいて、アニメがあって、さらにキャラクターデザインをしている人がいて、原画を描く人がいて…ひとつのキャラクターに対して関わってる人がものすごく多いんです。その中の声だけを担っている私たち声優に対して、そうやってお手紙を送っていただいたりするのって、すごく不思議な気持ちというか。他のスタッフさんたちへのリスペクトも込めて、あくまで私たちはその一端を担っているという感覚なんです。でもそれは皆さんの認識と少し違っていて、ファンの方にとっては、私たちが意外と大きい部分を占めているイメージなんだなと思うと、とってもありがたいような、恐縮するような、そんな気持ちになります。

確かに、こちらとしては半分くらい担っているような感覚はありますね。キャラクターを動かすためには、いろいろな人が関わっていることは、もちろんわかっているのですが、キャラクターに命を吹き込むと昔から言われますし。

佐倉そうですよね。これが命を吹き込むってことなんだと、役職の重みを感じる瞬間ですね。

佐倉さんは、ココアの誕生日には何をしてあげたいですか?

佐倉ココアはいつも、みんなのために何かをしてあげている感じがするので、何もせずに、ココアが楽しいと思えることを一任してもらって、それをやってあげたいなと思うんですけど、結局ココアは動き回ってしまいそうだなと思います。あとは妹たちを好きにしていい権利みたいなのをあげたら喜びそうですね。チノ、マヤ、メグを差し出す(笑)。

(笑)。では、4月10日にリリースされるバースデイソングシリーズの楽曲のお話をしたいと思います。まずは「トラブル!?トラベル!! 」から。

佐倉この曲はいつも通りというか。3回くらい聴いたら覚えられてしまうような曲で、ココアらしくて感情も入れやすいなと思いました。ちょっと幼いというか、IQの低い感じがいいですね(笑)。それと広い世界のことを歌っていそうで、実はただの想像だったというのも、とてもココアらしかったです。

歌のアプローチとしては、明るく元気に?

佐倉頭を空っぽにして、何も難しいことは考えずに字面通りに感情を入れていくことが正解かなと思いながらレコーディングしました(笑)。

今回のシングルでは、少し切ない曲が1曲入っているのですが、ココアの場合だと「Spring Hello!!」ですね。

佐倉ココアにしては大人っぽい、J-POPのような雰囲気の曲だったのでびっくりしたんです。曲調としては卒業ソングっぽい感じがしたんですけど、歌詞には別れとか寂しい雰囲気はなくて、いつものココアが楽しく未来の想像をしている感じだったので、歌詞を見て安心する曲でした。

佐倉さんが桜の歌を歌うというのも、ちょっといいですね(笑)。

佐倉確かに! アニメのキャラソンって、季節に関わる曲ってあまりないですよね。アーティストさんでしたらずっと活動しているからあると思うんですけど。

どちらかというと、そのキャラクターについて歌うことが多いですからね。

佐倉だから季節について歌えるというのは、長く続いているコンテンツならではだなと。もう自分のことは何度も歌っているので、そろそろ別のことに目を向けてみるか!みたいな(笑)。

こちらのレコーディングはいかがでした?

佐倉ココアで歌うというのが難しかったです。実はココアにしてはキーが少し低くて……。ココアだと上はどこまでも行けるんですけど、下に行きにくいんです。彼女の元気なところやポジティブなところを引っ張り出そうとすると、なかなか気持ちを作るのが難しくて。なのでこちらの曲のほうは少し苦労しました。

この2曲でお気に入りのフレーズはどこでしょうか?

佐倉「トラブル!?トラベル!! 」は、〈どこどこどこ〉みたいに繰り返しが多いところが印象的でした。「Spring Hello!!」はサビがすごく好きです。〈春・夏・秋・冬 巡って〉とか、長く続くっていいなぁと思いましたし、曲調がとっても好みで、歌詞が今回も高瀬愛虹さんで、いつも作品とキャラクターのことを歌詞に反映してくださるので、安心だなと思います。

そして、本日レコーディングしたのが全員曲「ハピハピ♪バースデイソング~ココア Ver.~」ですが。

佐倉体力を持っていかれましたね。やっぱりこういう曲は、みんなと歌いたいなぁと思いました。一人 class="interviewee" 大変です。

デモを聴いた印象は?

佐倉『ごちうさ』の全員曲が来た!という感じでした。『ごちうさ』のみんなで歌う曲って、聴いただけでわかるんですよね。メロディはすべての曲で違うのに、雰囲気でちゃんとわかるというのが『ごちうさ』らしさを積み上げてきた結果なんだなとしみじみ思いました。やはり大久保薫さん曲と畑亜貴さんの歌詞が合わさると、こういう雰囲気になるんですね。

結構キーは高めでしたが、大丈夫でしたか?

佐倉高いぶんにはココア的には大丈夫なんですけど、冒頭が結構低くて、そこは苦戦しました。

レコーディングでも一度歌ってみて、冒頭の部分を最後に録りたいと提案していましたね。

佐倉全体を歌ってココアが馴染んでからの方がいいなと思って、ラストに収録させてもらいました。  あと歌自体も難しくて、音程があっちこっちにいったり、細かいところで上下があるので覚えるのが大変でした。(音程も)ここに行きそうだなというところに行かない感じがあって。でも、何線も録って努力したぶん、にぎやかに仕上がっているかなと思います。〈ふー!ふー!〉という高めの投げ込みも新鮮でした。

歌ってて、いいなと思ったフレーズはどこでしたか?

佐倉〈(ヘタだって歌いたいのです)〉のくだりがすごく好きで。いい歌詞だなと思いました。この子たちは歌手ではないから、とっても上手に歌ってるわけではないんでしょうけど、一生懸命でポジティブで前向きな感じがすごく出てて、好きですね。

では最後に、秋にはOVAがありますので、それについてひと言お願いします。

佐倉Koi先生のキービジュアルを見るだけで、すごく期待ができますよね。かわいい!! 私もまだあらすじしか知らないので、頑張ります!くらいしか言えないんですけど(笑)。OVA作品ですが、また、大きなスクリーンで見る機会もあればいいなと思っています。

〈 Back to List