7月15日(月)発売
「ご注文はうさぎですか??
バースデイソングシリーズ04 シャロ(CV.内田真礼)」
レコーディングレポート公開♪

今回のキャラクターソングシリーズのテーマが誕生日と聞いたときはどう思いましたか?

内田誕生日でやるんだ!と思ったんですけど、『ごちうさ』って毎年誕生日にお祝いをしてくれていたので、ついに歌まで作ってくれたんだなぁって。でもこれまでもやってなかったっけ?って思うくらい、当たり前のように生活の中に『ごちうさ』のいろいろなものが散りばめられていたので、そんなに驚きとか違和感はなかったです。

誕生日をテーマにしたことで、歌に季節感があるんですよね。

内田確かに全員曲以外はめっちゃ「夏」でしたね! これまでもリゼだとバレンタインだったり、みんな全然違うものになってて良いですよね。しかもカップリングが2曲も入っているし。

夏が好きな内田さんにもぴったりですね。

内田そうなんです。夏は好きなので、シャロで歌う曲の中にバリエーションが増えて良かったなと。

先程、毎年お祝いをしてくれているとおっしゃってましたが、何か記憶に残っている『ごちうさ』の誕生日の思い出はありますか?

内田ケーキで千夜の金魚鉢ってありましたよね? あれはすごかったです! どういう立体造形なんだろうと思ったし、どこにそんなお店が!ってまず思いました。ごちうさスタッフの執念を感じましたよね(笑)。これをやりたいと誰かが言ったら、それは叶えなければいけない!と思うキャラへの愛をめちゃめちゃ感じて、すごいなぁって。あれを見たときに、次何でもいけるのかもなと思って、シャロのとき何をしてもらおうかと考えたりもしました。

内田さん自身にも、やはりお祝いの声は届きますか?

内田トレンドに挙がっていたりするので。リツィートとかをしてもそうですし、何か別のイベントでお客さんに会ってもお祝いをしてくれるので、シャロを応援してくれている誰かの存在は常に感じますね。シャロが好きですっていう方にお会いする機会は多いかも。

では、内田さんがシャロの誕生日にしてあげたいことは何ですか?

内田「何でも買っていよ」と言って屋台とかに連れて行ってあげたいです。私が荷物は持つから何でも買っていいよって。「あれも!あれも!あれも!」って言われたいです。

普段贅沢もしてなさそうですし。

内田夢に出てくるまで買ってほしいですね。

そういうことをしてあげたくなる存在ですよね。ではソロ曲から伺いますが、「思い出花火」はすごくいい曲で、J-POPとしてあちこちで流れてそうだと思いました。

内田これ『ごちうさ』?ってびっくりしました。確かにJ-POP感があって、メロディの進行もおしゃれだし、ドラマとかで流れていそうな曲ですよね。なんか、シャロを演じているときの半分くらいが酔っ払ってる感じなんですよ。酔っ払ってると自分で思うより声が飛んでいく瞬間が多くて、そうすると思っていたプランと違うものが出てくることが多いんです。でもこの曲に関してはそういうことはなく、落ち着いて、いつもシャロが考えていること、頭の中で思い描いているしあわせな時間とかが伝わってきたので、こういう面ももっと見たいなぁと思いながら歌える曲でした。でも、こうやっていろんな面が見られるとキャラが奥深くなっていく気がするのでいいですよね。

「とびきりsummer time」はいかがですか?

内田アイドルソング感があって、アイドルが浜辺で踊ってそうな感じがしました(笑)。こちらもメロディがすごく良くて、やっぱりJ-POP感がありますよね。想像できる情景が夏らしくて、聴いてても歌ってても気持ちが良かったです。シャロの表情がよく見える曲で、声からも「しょうがないわね」って言ってる瞬間が入っていたりするので、シャロらしさは溢れてると思います。あと全員曲と違い、ソロ曲はカッコがない曲も結構あるんです。掛け声とかはセリフっぽく言うときが多いんですけど、これは、曲の中だけで感情が見える感じもすごく良いなぁって思いました。あとは〈せーので〉からのラストのところは結構好きです。夏にぴったりで、この季節しか出せない爽やかさがある曲でした。

全員曲「ハピハピ♪バースデイソング~シャロ Ver.~」についてはいかがですか?

内田だいぶ前にレコーディングをしたんですけど、いつも作家さんが同じなので、曲調もあえて似せているところがあると思うんです。でもすぐに歌える。これもすごくしあわせな曲ですよね。この曲を聴くと、はやく3期が見たいなぁって思います。この歌詞とメロディがあることで、歌っててもいろいろな冒険ができるんです。永劫変わらない『ごちうさ』ワールドの全員曲と、また違うところで歌うソロ曲のバランスが良くて、この1枚で幅広く楽しめるシングルになったと思います。

確かに3期も主題歌はこんな感じなんだろうなって、待ち遠しくなりますね。

内田どんなスタイルの曲で来るんだろうって思うけど、たぶんこの感じは変わらないですよね。あとは歌ってる人数がどうなるのかくらい?

では最後に、ファンへメッセージをお願いします。

内田CDが夏に出て、OVAに向かっていくんですけど、『ごちうさ』の良さは幅広さだと思っていて、これまでジャズっぽいシングルを出したり、キャラ同士でもいろいろな組み合わせで歌ってきたり、本当にいろいろな曲を歌ってきたんです。今回また新しいシングルができて、それぞれのカラーが見える3曲になったので、シャロ好きな方も『ごちうさ』を愛している方も、これから知るよっていう方も、ぜひ聴いていただきたいです。

〈 Back to List