8月8日(木)発売
「ご注文はうさぎですか??
バースデイソングシリーズ05 マヤ(CV.徳井青空)」
レコーディングレポート公開♪

バースデイソングシリーズが始まると聞いたとき、徳井さんは率直にどう思われましたか?

徳井お誕生日をお祝いする歌って、キャラソンとかでもあまり経験がなかったので、「すごいアイデアだな!」と思いました。みんなお誕生日が結構バラバラなので、それぞれの季節に合った曲になるのかな?と思って、すごく楽しみになりました。

共通曲「ハピハピ♪バースデイソング」の最初の印象は?

徳井すごくかわいい歌ですよね。私が録る頃にはすでにお誕生日を迎えていたメンバーがいたので、それを聴いて「あ、これをマヤちゃんが歌えるんだ!」と思ってすごく楽しみになったんですよ。それに私自身、お誕生日をお祝いする歌って「HAPPY BIRTHDAY」ぐらいしか知らなかったので(笑)、誰かのお誕生日に歌ってあげたいなと思いましたし、実際にお誕生日を迎えた仲間に届けられる曲にできたんじゃないかなと思っています。

そのとき聴かれた別バージョンは、誰のものでした?

徳井ココアさんのバージョンです。それを聴いて練習したんですけど、やっぱりかわいかったですね。それに、お姉ちゃんらしく「祝ってあげたい!」っていう包み込むような気持ちがあふれているなって感じました。

マヤとして、どのようにこの曲を歌われましたか?

徳井マヤちゃんは、なんとなくですけどお祝いしたりサプライズしたりして、みんなを楽しませることがすごく好きそうなイメージがあるので、そんなふうにみんなを盛り上げているマヤちゃんをイメージしながら歌っていきました。

一緒に楽しむことが好きそうな子ですからね。

徳井そうですね。やっぱりすごく笑顔が印象的な子なので、とにかく楽しさ、かわいらしさを詰め込むことを意識しました。

そして、カップリングの2曲は夏ソングになりました。まず「お祭り輪っしょい!!」は非常にマヤらしい元気いっぱいの曲で。

徳井マヤちゃんの曲って、もともと元気なものが多いんですけど、この曲はその中でもハイテンションなリズムの曲なんじゃないかなと思います。夏祭りの楽しさが歌詞に描かれていますし、サビはすごくテンポがいいので、もしライブだったらタオルを回すようなノリノリなイメージだなと思いました。

歌詞の世界観としては縁日を描いてますけど、サウンド的にはサンバっぽいのも特徴です。

徳井そうですね! ちょっとトロピカルなイメージもあって、夏の楽しさがいっぱいに詰め込まれてるなって思いました。

歌うときも、楽曲の楽しいテンションにガン!と乗っかって。

徳井はい。ノリノリで、楽しく明るく。歌詞にも〈かき氷食べたい〉とか〈浴衣が着たい〉とか、やりたいことを何でも口に出しちゃうマヤちゃんっぽさが結構出てたので、そこもマヤちゃんらしさが出せるような感じで、歌わせていただきました。あと、『Dear My Sister』のときにはみんなで浴衣を着て花火を観に行ったりもしていたので、そんなみんなの夏祭りっぽい姿もイメージしながら歌っていきましたね。

そんな2曲とちょっとテイストが違うのが、本日レコーディングされた「夏休みページ」です。こちらの最初の印象はいかがでしたか?

徳井メロディを聴いてすごく“エモい!”って感じて。夏休みの終わりかけの切ない気持ちがすごくきれいに表現されている、涙腺にじわっと来るメロディラインなんですよ。特にマヤちゃんたちのような学生の夏休みって限られた時間じゃないですか? その輝きが、すごく出てるなって思いました。

そういったテンション感の曲をマヤとして歌うことって、傍目から見ると難しさもあるようにも思ったのですが。

徳井そうですね。しっとりとしたイメージを出しつつも、でもマヤちゃんの素直なところが出たらいいのかなと思ったので、楽しそうなA・Bメロのシーンではその通り楽しそうに、でもDメロとかでちょっとしんみりするときは、素直に、さみしいなぁっていう気持ちが出るように歌いました。

そういう表情は本編中でも見せていましたね。

徳井そうなんです。みんなのこと考えて悩んだりしてるときもあったので、ちょっとセンチメンタルなマヤちゃんをイメージして歌いました。普段元気でテンションの高い、みんなとワイワイしているのが好きな子が、ふとひとりになったときに感じる切なさみたいなものが、Dメロとかでより際立つんじゃないかな?って思います。

それがこの曲順で、しかも3曲目に来てるのもいいですよね。

徳井すごく3曲のバランスの取れた1枚だと思うんですよ。みんなとワイワイお祝いをして、さらにみんなと一緒に自分のお誕生日のある夏を楽しんで。でもやっぱり、楽しい夏が終わっちゃうのがちょっとさみしい……みたいな1枚。だからこそ夏が来るのが、お誕生日が来るのがまた1年楽しみになるような感じもするのかなって思いました。

そんなバースデイソングシリーズとしてリリースされますが、『ごちうさ』はこういうCDシリーズを作っちゃうぐらい誕生日に気合を入れているじゃないですか?

徳井そうなんですよ! いつもキャラクターのお誕生日には、公式さんがTwitterで、ハードルを毎年どころか毎回上げまくるようなお祝いをしてくださっていて。そのたびに『ごちうさ』ファンもみんなで「おめでとう」って盛り上がれるのが、すごく素敵だなぁと思うんです。

これまでのそのお祝いのなかで、特に印象に残っているものってありますか?

徳井やっぱりマヤちゃんのお誕生日にすごくでっかい、何段にも重なったマカロンがいっぱい付いたケーキを見せていただいたことですね。近くで見たら、本当に手が込んでいて、感動しました。かわいいケーキでしたね!

ちなみに、徳井さん自身が誕生日にマヤに何かしてあげるとしたら?

徳井プールに連れて行ってあげたいです。やっぱりマヤちゃんは日射しの下がすごく似合う子だと思うんで、海でもいいんですけど、泳ぎに連れて行ってあげて。私は日傘を差して、それを見守りたいです(笑)。

青空と、太陽とが本当に似合う子ですもんね。

徳井そうですね。海だったら沖縄みたいなきれいなブルーのところに、連れて行ってあげたいです!

では最後に、これから始まるマヤとの新しい1年を、どう一緒に歩みたいですか?

徳井曲もすごく増えましたし、マヤちゃんのかわいい面、楽しい面とかいろんな面を引き出していきたいです。それに今年は新作OVAもあるので、また動いてるみんなが観れるのが私自身もすごく楽しみですし、曲からもまたマヤちゃんのことを好きになってもらえたらなと思っています。

しかも来年は、アニメ3期もありますから。

徳井また2020年に向けて『ごちうさ』を楽しみにしているみんなにも気持ちを途切れさせずに盛り上がり続けていてほしいので……秋の新作OVAもありますし、その前にまずはマヤちゃんと一緒に、楽しい夏を迎えてもらえたらなと思います!

〈 Back to List