9月19日(木)発売
「ご注文はうさぎですか??
バースデイソングシリーズ06 千夜(CV.佐藤聡美)」
レコーディングレポート公開♪

今回のキャラクターソングシリーズのテーマが誕生日と聞いたときはどう思いましたか?

佐藤今まで『ごちうさ』でいろいろな歌を歌ってきましたけど、バースデイソングということで、お誕生日という、その人にとって大切な日をキャラクターを通して一緒にお祝いできるのは、すごく素敵な試みだなって思いました。自分の誕生日に、それぞれのキャラクターのバースデイソングを聴いたら、とても心ぴょんぴょんする誕生日になりそうですね!

自分の誕生日に近いキャラクターのシングルを聴けば、その季節感も味わえますからね。

佐藤「ハピハピ♪バースデイソング」もキャラクターごとに、歌詞にちょっとした違いがありますしね。千夜は誕生日が秋なので、“十五夜”とか“イチョウ並木”、“栗”とか、秋を連想させる単語が多かったですし、本当にキャラクターによって、四季折々を楽しめる感じですね。

『ごちうさ』は誕生日のお祝いも本気な作品ですが、何か思い出はありますか?

佐藤本当にいつも豪華ですごいな!って思ってます。私の場合はラジオで、千夜ちゃんのケーキ、こんなだったらいいよねって話をしてたんです。金魚鉢があって…みたいなことを言ってたら本当にスタッフさんが用意してくださって! その再現が素晴らしくて、なんて芸の細かいことを!と思いました(笑)。そんなの「はいはい」って聞き流してくれても良かったのに、ありがたいです。今年は確か、お城とか、甘兎城とか…結構滅茶苦茶なこと言った気がするので、本当にスルーしていただいて構わないですからね!本当に!!(笑)

結構何ヶ月も前から準備しているそうですよ。

佐藤計画的に準備して下さり本当に有難い限りですし、今年はカフェでケーキの展示もしてくれてたんですよね。 写真だけではなく実物も見られて、みなさんにも楽しんでいただけたんじゃないかなって思うし、スタッフのみなさんの『ごちうさ』愛、ファンの方への愛だったりは本当に宇宙だなと感心するばかりです。

言ったら叶うものなんですね。

佐藤それは本当に『ごちうさ』が教えてくれました。今度のOVAでも演歌を歌いたいと言ったら、本当に作品でも歌えたりしたので、年月が経つにつれて、やれる幅が広がってきている感じがします。それをやらせてくれることはありがたいですね。千夜も、最初は大和撫子で小悪魔要素がある子なのかなって思っていたけど、どんどんぶっ飛んだキャラクターになってきてるので(笑)、それはみなさんのお力添えもあってのものなのかなって思います。

では、佐藤さんが千夜の誕生日にしてあげたいことは何ですか?

佐藤一緒に甘兎庵で働きたいです! それでココアちゃんたちと一緒に千夜ちゃんのサプライズパーティーをしたいなって思ってます。みんなで羊羹のケーキを作ったりして。千夜ちゃんといえば甘兎庵とお菓子なので、楽しそうですよね。

甘兎庵って、行ってみたくなるスポットですよね。

佐藤ミリタリー月間をしてみたり、毎回試みが面白いですからね! 9月はお月見月間みたいな感じで、みんなで兎っぽい格好をして十五夜スイーツみたいなものを出してたりするのかな?とか、想像が膨らみますね。

楽曲のお話をすると、「ハピハピ♪バースデイソング」を歌ってみて、いかがでしたか?

佐藤レコーディングをする前には、すでに他のキャラクターのCDが出ていたので聴こうと思えば聴けたんですけど、ラジオで流れているのを聴くくらいで、あえてちゃんと聴かないようにしていたんです。やっぱりみんないいところだらけなので、聴いちゃうとそれに引っ張られそうだったので。でもバースデイなので、すごくワクワクした気持ち、ウキウキした気持ちを乗せて歌おうというのは考えました。誰かの1年に一度の誕生日をお祝いするのは、なかなかない機会なので。

千夜の癒やされる声で、こういう曲を歌うのは、歌いやすいんですか?

佐藤ごちうさの曲は難しい曲も多いですが、歌ってて楽しいものばかりですし、歌いにくさを感じたことは殆んど無いかもしれません。確かに共通曲はにぎやかな曲が多いですけど、千夜なりのにぎやかさというか、心の中ではテンション爆上げみたいな感じで歌っているので、千夜ちゃん楽しそうだなっていう感じを受け取っていただけたらなと思います。結構共通曲のソロバージョンの感想で、“何だか楽しそうですね?”とか“一番ウキウキしてません?”っていうのを頂く機会があるので、伝わってるな、よしよし!って思ってます(笑)。

ソロ曲は「お月見数え唄」からですが。

佐藤大変でした! 〈うさぎぴょんぴょこぴょんぴょこ〉〈みぴょこぴょんぴょこ〉って早口言葉じゃ~~ん!って思ったし、滑舌的なところで、うわわあ~ってなったし、どうやって歌えばいいんだろうって悩みました。ものすごく盛り上がる曲というより落ち着いた感じの曲だったので、千夜ちゃんの新たな扉が開いてるな!ってデモを聴いたときに思いました。でも、だんだんぴょんぴょこでゲシュタルトが崩壊していく感じでしたけど(笑)。

この曲でも、“月見団子”とか、お菓子ネタは入ってましたね。

佐藤お団子は、かなりマストではいってくるフレーズですよね! そういう和風な感じは他のキャラクターでは出せない要素ですよね。

千夜と言えば和っぽい曲も多いですよね。それをできること自体、お得な感じはしますよね。

佐藤他の人たちが和っぽい曲を歌う機会はないですもんね。千夜の専売特許みたいな感じはあるので、イントロを聴けば千夜の曲だとすぐにわかるというのは、ありがたいなぁって思います。

そして3曲目が本日レコーディングした「天高くおとめこゆる秋」です。

佐藤イントロを聴いたときに、今までの千夜ちゃんの声が自然と浮かんでくるような、これまで培ってきたものの総まとめみたいな曲だなと思いました。歌詞からは秋らしさが感じられたんですけど、〈読書をしながら1行ごとにかぼちゃパイ〉は、え!?大丈夫?って思いました(笑)。

かなり太りそうですよね(笑)。その他にも“もみじ饅頭”“月見団子”“栗羊羹”など、食べ物がいっぱい出てくるので、お腹が空きます!

佐藤そうですよね。あと“抹茶ラテアート”とか。タイトルの「天高くおとめこゆる秋」というのも好きで、甘兎庵のメニューにも載ってそうですよね。よくぞ考えてくださったなと思って、そのフレーズもお気に入りなんです。でも確かに『ごちうさ』の曲はお腹が空く曲が多いですよね。ココアちゃんとモカさんならパンの曲だし、千夜は毎回和菓子が出てくるので、聴くときは、和菓子とお茶を用意してもらえたら、より楽しめるかもしれません(笑)。

佐藤さんは、秋といえば何を連想します?

佐藤やっぱり芸術かなぁ。本を読むのも映画を見るのも好きですし、わりと千夜ちゃんと同じでスポーツは遠慮したいなっていうのはあるので。

歌詞にも〈スポーツはちょっと遠慮しとくわ〉ってありますね。

佐藤そこは一番共感しました(笑)!

それとレコーディングでは、最後にチェックをしたときに気づいた点をいくつか挙げてましたね。それがすごく細かくて、確かにそうだなと思いました。

佐藤職業病なんですかね。他の人が聴いて大丈夫って思うところも、自分の声だからか気になるところはあって。毎回録ったものを確認させていただくと、気になるところは相談させてもらってます。ニュアンスでオッケーかなと思っても、ないほうがいいノイズなのかな?って思うことはあるので。

では最後に、『ごちうさ』ファンにメッセージをお願いします。

佐藤みなさんの大切な誕生日を千夜ちゃんと一緒にお祝いできることが嬉しいです。カップリングの2曲も季節を感じられたりするので、ぜひ秋の味覚とともに歌を楽しんでください。そして9月26日にはOVAの『ご注文はうさぎですか??~Sing For You~』が発売になります! こちらもてんやわんや、きゃっきゃうふふなので、変わらない『ごちうさ』ワールドを楽しんでいただき、3期に向けて心ぴょんぴょんしながら待っていていただけると嬉しいです。みなさんの応援が、『ごちうさ』チームにとっても大変励みになりますので、引き続きよろしくお願いします!

〈 Back to List