11月2日(土)発売
「ご注文はうさぎですか??
バースデイソングシリーズ08
メグ(CV.村川梨衣)」
レコーディングレポート公開♪

今回のキャラクターソングシリーズのテーマが誕生日と聞いたときはどう思いましたか?

村川今回はそうなんだなぁって思いました(笑)。

(笑)。受け入れ体制ができてますね。

村川もう、あることには驚かないです(笑)。でもその前にあった何かのレコーディングのときに、「3期までの間に、次のソロ案件がありますから」ってスタッフさんに言われてたので、さすが『ごちうさ』、やるなぁって思いながら待っていたんです。

では、『ごちうさ』での誕生日の思い出というと?

村川チマメ隊でラジオをやっていたときに、タイムリーにケーキの写真とかを見せていただいて、「うわ~、かわい~」と言ってた思い出があるんですけど、私たちキャストも、ファンの方も、今年もすごいな!って思いがあるから、どんどん期待度が上がっていってますよね(笑)? 最初の頃は、そこまでじゃなかったと思うんです。ケーキにプレートと所謂スタンダードなタイプかだった気がするんです。それでも十分ありがたいんですけど、最近では規模が違ってきてますよね。ホールケーキにも収まってないし、もはや建造物?みたいな(笑)。すごいな!と。

今年も楽しみにしていてください。 

村川あと、こうやってキャラのお誕生日を公式さんが祝ってくれますけど、我々中の人の誕生日も祝ってくださるんですよね。キャラの誕生日を祝うのは、当たり前ではないですけど作品のキャラなのでわかるとして、中の人の誕生日の0時0分に「おめでとう」をくれるって、本当に嬉しいです。だから、今回のソロシリーズも満を持してみたいなところもありますよね。これだけ誕生日にこだわりを持ってるコンテンツが、いよいよもってして、バースデー曲を作ったかと。

次の企画が何のシリーズになるのかも楽しみですね(笑)。では、村川さんがメグの誕生日にしてあげたいことは何ですか?

村川もしメグが私にお姉ちゃんになってほしいと言ってくれたら、お姉ちゃんになるし、友達になってほしいと言われたら友達になるし、まかり間違って妹になってほしいと言われたら、妹にもなります(笑)。メグの願いは何でも叶えたいですね。メグはなんだかんだ優しい子なので、甘えさせてあげたいなって思ってます。

さて、今回のシングルですが、「ハピハピ♪バースデイソング」を歌ってみていかがでしたか?

村川『ごちうさ』の王道だなって思いました。安定の追っかけ、最近ではもうかぶせてくる感じですけど、本当に王道という印象でした。この曲だけだいぶ前にレコーディングをして、その間にOVAの曲の収録もあったので、記憶がごっちゃになってますけど(笑)。みんなで「フッフー」って言ってくれたら嬉しいですね。

今回は誕生日リリースとなるので、カップリングは季節感のある曲になっているんです。

村川どうりで秋の歌ばかりだなぁと思ってました(笑)。なるほど! それもあって曲調的にはミディアムな感じだったんですね。

速い曲をメグで歌うのを聴いてて、いつもすごいと思っていたのですが、ミディアムのほうが歌いやすかったりしますか?

村川これについては行く行くお話出来たらと思うのですが、1つ解禁するとすれば、歌うと大抵の曲はキーがメグの地声よりも低くなってしまうんです。なのでそこをどうメグの地声から外れないようにっていうのが毎回戦いなので、高いキーの曲ください!という気持ちです(笑)

「チャイム♪タイムカプセル」はセンチメンタルな曲でしたね。

村川個人的にですけど、もしかしてメグ、こういう路線が板についてきた?と思ってて。歌詞の内容的にも「すいーと・すきっぷ・すてっぷ」のような感じで、ずっと一緒にいられたらいいなっていう願いがこもっているんです。なので、こんなセンチメンタルな路線で行ってくれるのは嬉しいです。

《大好きよずっと ずっとずっと ずっと絶対♡》という歌詞もありましたしね。やはり思い浮かぶのはチマメでした?

村川今こうやって考えると、メグが歌っているのでチマメのことなのかなとは思います。高校生組も大好きですけど、ずっと一緒にいられたらって願うのは、同じ学校にいるチマメなのかなって。高校になったら別れちゃうかもしれないって…ってところもあると思うし。

ボーカル録りはいかがでした?

村川この曲も、今日歌った「秋色かくれんぼ」もそうなんですけど、メグの中にもお姉さん要素ってあると思っているんです。だからメグのお姉さん属性みたいなものを、今回の2曲は結構出せたのかなぁって思いました。まぁ、オータムなので(笑)!

「秋色かくれんぼ」は秋ではあるけど…。

村川食欲の秋みたいな感じで、食べ物の話ばかりしてて、かわいいなって思いました。作詞してくださった高瀬愛虹さんは、自分名義の歌でもお世話になっていて、その時にレコーディングに来てくださったんです。そのとき『ごちうさ』のお話もしていて、その印象が残っていたなので、もはやちょっとした顔見知りみたいな気持ちで(笑)。作詞でお名前を見たとき、高瀬さんだぁ!っていう、おこがましいですけど親近感が生まれたりしました。

今回もあっという間にレコーディングは終わりましたね。

村川『ごちうさ』のレコーディングの中でも最速、もしかしたら、これまでのキャラソンの中でも最速だったかも(笑)?

OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売中ですが、見ていかがでした?

村川もれなく『ごちうさ』のかわいい世界がそこにあるというか。安心安定のクオリティでした。第1期・第2期があり、『~Dear My Sister~』があって今回になるんですけど、いつも通りの『ごちうさ』を期待されるのが当たり前ですし、我々もそうやって作るのが当たり前になっていると思うんですけど、そこにいつも通りの『ごちうさ』があることって、実は難しいというか。たとえばシリーズごとに色が出たり、良さがあったりすることもあると思うんですけど、『ごちうさ』ってずっと一貫してるじゃないですか。一貫して『ごちうさ』の世界の中でやってくださっているので、みなさん的にも満足していただけたんじゃないかなって思いました。「帰ってきた!」って思ってもらえる世界観だったと思います。  それと、先行上映会があったんですけど、そのときに橋本監督もご登壇されていて、「このOVAはあくまで通過点で、その先には3期が待っている」とおっしゃっていたんです。それを監督に言ってもらえると、より心強いというか。3期があるのはわかっていましたけど、実際に監督がそう言ってくれると「だよね!」って熱い気持ちになるんです。イベント自体も盛りだくさんでしたしね。あっち向いてホイが、意外と盛り上がって良かったなと(笑)。

上映会を見て思ったんですけど、チマメ隊ってすごく仲がいいですよね? 独特の空気感があるなって。

村川上映会の1週間前にちょうどチマメでご飯に行ってたんですよ。その時も来週頑張ろうね!って話をしてたりして。それに、チマメ単位で動いていたことが多かったですからね。ラジオをやったりライブをしたり、そこでかなり絆はが深まりました。ごはんも結構行ってるので。

それでは最後に、ファンへメッセージをお願いします。

村川いよいよ、このソロシリーズが終わると、第3期が来ると思いますので、我々のバースデイソングシリーズを聴いて、3期を首を長~く、いや、耳を長~くして待っていてくれたら……あっ、これ、うさぎだけに!ってやつですからね。(出典ポポロンラジオより。)よろしくお願いします。我々も楽しみにしてますので、一緒に楽しく待ちましょう!

〈 Back to List